【4月11日 AFP】新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、カナダ・ケベック(Quebec)州政府がすべてのスポーツおよび文化イベントに関して8月31日までの中止を要請したことを受け、8月7日から16日に同国モントリオールで予定されている女子テニスのロジャーズ・カップ(Rogers Cup 2020)の開催が危ぶまれている。

 カナダテニス協会(Tennis Canada)はコメント文を発表し、「今回の要請による影響を見定めながら、モントリオールで行われるロジャーズ・カップの延期について、女子テニス協会(WTA)とさまざまな選択肢を協議している」と述べた。

 大会ディレクターを務めるユージン・ラピエール(Eugene Lapierre)氏は、「ケベック州の人々の健康と安全を考慮しなければならない州政府の決断を理解する」「この危機をマネジメントするにあたり、われわれの優先事項は常に選手、ファン、ボランティア、関係者、そして従業員の安全と幸福の確保である。従って、われわれの決断は、これを反映するものになる」と述べた。

「WTAと協議し、土曜日(11日)までにロジャーズ・カップに関する正式発表を行いたい」

 世界中でロックダウン(都市封鎖)や外出規制の措置が講じられている中、テニス界は少なくとも7月13日になるまで活動停止となっている。(c)AFP