2020.04.24

CARS

レーシング・ドライバー、谷口信輝がメガーヌR.S.トロフィーRで筑波サーキットを攻める

ドイツのニュルブルクリンク北コース、ベルギーのスパ・フランコルシャン、そして日本の鈴鹿サーキットでFF市販車最速記録を更新したルノー・メガーヌR.S.トロフィーR。スーパーGTなど数多くのレースで活躍する谷口信輝氏がこのスーパースポーツ・ハッチバックを駆り、筑波サーキット2000でタイム・アタックを行った。 

ルノー・メガーヌR.S.トロフィーRはサーキット・アタックで記録を更新するために新たに開発された限定車。日本でも販売が開始されたメガーヌR.S.のカタログ・モデルとしては最速・最強仕様の「トロフィー」をベースにサーキットでの速さを追求したモデルである。トロフィーとの一番の違いは車両重量。新型メガーヌR.S.における最大の特徴である後輪操舵装置や後席シートを外すなどにより約130kgの軽量化を行っている。


さらにオーリンズ製の車高調整機能付きダンパーを採用するとともに、「カーボン・セラミックパック」と呼ばれるオプションを装着したモデルにはフロント・ブレーキのディスクとホイールが炭素繊維強化樹脂製に変更するなど、シャシー性能の向上も図られている。エンジンはトロフィーと同じ最高出力300psを発生する1.8ℓ直4ターボで、変速機は6段MT。デュアル・クラッチ式6段自動MTのEDCを用いていないのは、MTの方が35kgほど軽くできるからだ。


白いボディに派手なデカールがトロフィーRの証。
ラインナップは「トロフィーR」と炭素繊維強化樹脂フロント・ブレーキ・ディスクと炭素繊維強化樹脂製ホイールなどが備わる「トロフィーRカーボン・セラミックパック“の2タイプ。世界限定500台で、そのうち30台が「カーボン・セラミックパック」となる。日本ではそれぞれ47台と4台が販売された。価格はトロフィーRが689万円(消費税込)、トロフィーRカーボン・セラミックパックが949万円。
1.8ℓ直4直噴ターボはトロフィーと同じ300ps仕様。

ニュルブルクリンク北コースや鈴鹿サーキットのアタックでは、メガーヌR.S.の開発を行っているルノー・スポール社のテスト・ドライバー、ロラン・ウルゴン氏がタイム・アタックを行ったが、今回の筑波サーキットではその責務を谷口信輝氏が担う。


ちなみに谷口氏は鈴鹿サーキットのアタックのときにもウルゴン氏と一緒にタイム・アタックに挑戦し、ウルゴン氏に肉薄するタイムを出している。そんな谷口氏が叩き出した最速ラップは1分3秒984。事前に行われたテストではもっといいタイムが出ていたようだが、それでも市販のFF車で3秒台というのはかなりの好記録である。


タイム・アタックを行った谷口氏はトロフィーRについて、「とにかくよく曲がる。不特定多数が乗るクルマなのに、これだけ楽しいものに仕立てているのはスゴイ」と絶賛。


その一方で、「ブレーキからのターンインはナーバスだから、それを怖いと思う人はトロフィーをどうぞ、といった感じ」と、その性能がもろ刃の剣であることも指摘していた。


ステアリングがすべてアルカンターラ仕上げになる以外、インパネ周りはほかのメガーヌR.S.と変わらない。
シートはサベルト製のフルバケット・タイプ。
後席が外されたスペースにはタイヤを4本収納可能。
荷室スペースにはボディ剛性の低下を防ぐバーが追加されている。
ボンネットのNACAダクトはエンジンの冷却に効果を発揮する。
NACAダクトと内側の構造材に炭素繊維強化樹脂製を用いたボンネット。
エグゾーストはアクラポビッチ製。リア・ディフューザーの形状もトロフィーとは異なる。

文=新井一樹(ENGINE編集部) 写真=宮門秀行

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement