【4月9日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は8日、新型コロナウイルスとの闘いの「最前線」で働く医療従事者に、特別手当を支給すると発表した。

 ロシアで1000人超の新規感染者が確認されたことを受けて、プーチン氏は複数の国民支援策を打ち出した。医療従事者への特別手当はこの一環だ。

 プーチン氏は、ロシアが「数十年ぶりに」看護師と医師の仕事の重要性を実感していると述べ、全国の医療従事者への毎月の特別手当として100億ルーブル(約144億円)を拠出すると約束した。

 新型ウイルス患者の治療に当たる医師には毎月8万ルーブル(約12万円)、看護師と救急隊員、救急車の運転手には毎月2万5000〜5万ルーブル(約3万6000~7万円)が特別手当として支給される。

 プーチン氏は、「こうした専門家らは最前線にいる」と述べ、医療従事者に適用される強制医療保険を、軍人に適用されるものと同水準に引き上げるよう命じた。

 ロシアでは、新たに1175人の感染が確認され、感染者は合わせて8672人となった。感染の中心地となっているのは首都モスクワで、5841人の感染が確認されている。一方、死者はこれまでのところ63人にとどまっている。

 プーチン氏はさらに、病床を増設し、医療機器を増やすための資金を各連邦管区に割り当てると発表。

 さらに、病院と感染症病棟用の「必要な機能を全て備えた専用のベッド」に330億ルーブル(約480億円)、人工呼吸器や救急車などに130億ルーブル(約189億円)を割り当てるという。

 プーチン氏は、こうした設備が必要な事態にならないことを願う一方、「全連邦管区の全住民の命を守るため、闘いに備えなければならない」と述べた。(c)AFP