【4月8日 AFP】新型コロナウイルスの影響で休園中の香港の動物園で、10年間交尾を避けてきたパンダが、来園客がいなくなったことでプレッシャーから解放され、ケージに閉じ込められて他に大してやることもないからか、とうとう交尾した。

動画:新型コロナでプライバシー獲得、10年レスのパンダがついに交尾 香港

 新型コロナウイルスによるロックダウン(都市封鎖)の影響で香港のテーマパーク「香港海洋公園(Ocean Park Hong Kong)」は1月末から休園。盈盈(インイン、Ying Ying)と楽楽(リーリー、Le Le)も自宅待機を求められている世界人口の半数と似たような状況に置かれ、まさに2頭きりになっている。

 そして、どこにでもいるカップル同様、2頭は思うがままに時間を最大限活用している。

 香港海洋公園のマイケル・ブース(Michael Boos)さんは、「盈盈と楽楽が2007年に香港に来て、2010年から自然交配を試みてきた。何年も試行錯誤を繰り返してきたが、残念ながら今年まで成功したことがない」と述べた。

 フェイスブック(Facebook)上には、普段は大勢いる来園客がいないことで、2頭の距離が縮まったのではないかと推測するコメントが多数寄せられている。

 あるユーザーは、「休暇中でプレッシャーもないなら、赤ちゃんパンダをつくるのにもってこいのタイミングだ」と投稿。別のユーザーは、「誰も見ていなければ、プレッシャーはかからない」と投稿した。

 香港海洋公園には、香港市政府から緊急支援106億香港ドル(約1500億円)の割り当てが決まっている。(c)AFP