【4月7日 AFP】インドの商都ムンバイにある大規模な民間病院で6日、看護師26人と医師3人に新型コロナウイルス検査で陽性が確認され、病院は閉鎖され隔離下に置かれた。

 当局者によると、医療従事者の感染が確認されたのは、マハラシュトラ(Maharashtra)州の州都ムンバイにあるウォクハート病院(Wockhardt Hospital)。同市の広報担当ビジェイ・カバレパテル(Vijay Khabale-Patil)氏はAFPに対し、「医療従事者300人が隔離され、病院は閉鎖された」と述べた。

 インドは新型ウイルスの流行でこれまでに死者111人が出ており、3月25日からロックダウン(都市封鎖)状態にあるが、医療従事者らは流行が始まって以来、適切な防護装備が与えられていないと訴えている。

 マハラシュトラ州の統一看護師組合(United Nurses Association)のアカシュ・S・ピライ(Akash S. Pillai)書記長は、「医療従事者らは患者に接する際に(手術用の)簡易マスクを着用しろと言われている」と述べ、「ムンバイ市内の多くの有名病院で」働く人々が同じリスクにさらされているとの見解を示した。

 インドではこれまでに4000人以上の感染が確認されている。しかし、人口13億人の同国で行われている検査はごくわずかで、専門家らは実際の感染者数はこれよりもはるかに多い可能性が高いと指摘している。(c)AFP