【4月7日 AFP】南米ウルグアイ沖に停泊中のオーストラリアのクルーズ船「グレッグ・モーティマー(Greg Mortimer)」の船内で、新型コロナウイルスの感染が発生した。主に高齢の乗客と乗員計81人に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状が出ている。クルーズ船の運航会社とウルグアイ当局が6日発表した。

 ウルグアイ保健省によると、乗客乗員計6人が「致命的な」重症で、治療を受けるためすでに船外へ移動された。船内には乗客乗員200人以上が残っており、感染者数は増加の恐れがある。現在90人が検査結果を待っており、45人前後にはすでに陰性結果が出ている。

 昨年建造された全長約104メートルの最先端のクルーズ船は、6日の時点でウルグアイの首都モンテビデオの港から約24キロ離れたラプラタ川(Rio de la Plata)に停泊している。オーストラリアの旅行会社オーロラ・エクスペディションズ(Aurora Expeditions)が企画したツアーで先月15日にアルゼンチンのウスアイア(Ushuaia)を出港。南極と南大西洋上の英領サウスジョージア島をめぐる旅を予定していた。

 乗客の大半はオーストラリア、英国、ニュージーランド人だといい、ウルグアイ当局は「新型コロナウイルスに感染していない人、また軽症および無症状の人」を空路帰国させる「人道回廊」の開設を検討している。(c)AFP/Gabriela VAZ