【4月6日 AFP】フランス南部で暮らす男性が、安いたばこを買うため隣国スペインまで歩いていこうとしたところ、両国にまたがるピレネー山脈(Pyrenees)の山中で道に迷い、ヘリコプターで救出される騒ぎがあった。男性に対しては、新型コロナウイルス対策の規制違反による罰金の支払いが科せられただけだという。

 男性は4日、フランスのペルピニャン(Perpignan)から車でスペイン北部のラジョンケラ(La Jonquera)へ向かった。しかし検問所で止められたため、両国を隔てるピレネー山脈を歩いて越えることにしたという。

 国家憲兵隊のピレネーオリアンタル(Pyrenees-Orientales)県山岳警備隊が5日、ツイッター(Twitter)で明かしたところによると、男性は小川に落下して道に迷い、やむなく緊急当局に連絡。

「疲れ果て、寒さで震え、途方に暮れていた」この男性を救助するため、ヘリコプターが出動したという。

 無事に帰宅した男性には、必要不可欠な理由があり、かつ用事があることを自らが証明する文書を携帯している場合のみ外出を許可すると定めた新型ウイルス対策の規則に違反したとして、135ユーロ(約1万6000円)の罰金が科された。

 山岳警備隊は「もう一度お知らせしておきます。自宅にとどまってください」とツイートを締めくくっている。

 南仏では多くの人々が、スペインの方がたばこやアルコール類、一部の食品、燃料が安いとして、国境を越えて買いに出かけている。(c)AFP