【4月6日 AFP】アイルランド政府は5日、医学部卒で医師資格を持つレオ・バラッカー(Leo Varadkar)首相が、新型コロナウイルスの感染拡大でひっ迫する公共医療サービス支援のため医療現場に復帰していることを明らかにした。

 政府報道官によると、バラッカー医師は「自身の診療対象分野で週1回、保健サービス委員会(HSE)に協力している」という。

 日刊紙アイリッシュ・タイムズ(Irish Times)によれば、バラッカー氏は患者からの電話に対応し、どのような医療ケアが必要かを判断する役割を担う。

 バラッカー氏は2003年にダブリン大学トリニティカレッジ(Trinity College Dublin)の医学部を卒業した。両親は医師と看護師で、姉妹2人と同性のパートナーも医療関係者だ。

 報道官は、「家族と友人の多くが医療機関で働いており」「微力ながら手伝いたいと本人が希望した」と説明した。

 アイルランドでは3月に初めて感染者が確認され、HSEが現在医療現場から離れている有資格者に復帰を呼び掛けた。公共医療サービスを支える医療技能者と一般のボランティアも募集しており、合わせて6万人超が応じている。

 5日発表の保健省の統計によると、同国ではこれまでに158人が新型コロナウイルス関連で死亡し、4994人の感染が確認されている。(c)AFP