【4月6日 AFP】西アフリカ・コートジボワールの最大都市アビジャン(Abidjan)で5日、建設中の新型コロナウイルスの検査施設が地元住民によって破壊された。警察と保健・公衆衛生省が明らかにした。

 この施設は、アビジャンでも労働者らが多く住む地区に建設が進んでいた。ソーシャルメディア上に投稿された動画には、数十人が建物を取り壊す様子が映っている。「われわれはこんなもの欲しくない!」と叫んでいる人もいる。

 匿名を条件にAFPの取材に応じた警察官によると現地では、検査施設の建設地が住宅地の真ん中にあり、民家に近すぎるとして住民らが抗議運動を展開していたという。

 同じく匿名で取材に答えた保健・公衆衛生省の当局者は、問題の施設が新型ウイルス感染患者の治療施設として検討されたことはなく、検査のみを行う施設として建設されていたと説明した。

 コートジボワールではこれまでに261人の感染と3人の死亡が確認されている。経済の中心地であるアビジャンには既に外出禁止措置が取られ、国内の他の地域との行き来は事実上断絶。また、全国規模で夜間の外出が禁止され、学校や教会、生活に不可欠ではないとされた店舗は閉鎖しているほか、集会も禁止されている。(c)AFP