【4月6日 AFP】英首相官邸は5日、新型コロナウイルス検査で陽性となっていたボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相(55)が、検査のため入院したと発表した。

 ジョンソン氏は先月27日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の軽い症状があると発表し、その後7日間、ロンドンのダウニング街(Downing Street)の首相官邸で自主隔離に入っていた。

 同氏は回復に向け隔離下で1週間執務し今月3日に復帰の予定だったが、症状の一つである発熱が続いているため、官邸にとどまると発表した。

 官邸は5日、「医師の助言を受け、首相は今夜、検査のために入院した」と発表。「これは、首相が新型コロナウイルスの検査で陽性と出てから10日たってもなお症状が続いているため、予防的措置だ」としている。

 ジョンソン氏の入院は緊急のものではなく、症状が続いていることを受けた穏当なものと受け止められている。

 ジョンソン氏はこのウイルスに感染した指導者としては世界で最も注目を集める人物だ。妊娠中のパートナーであるキャリー・シモンズ(Carrie Symonds)さんは発症して1週間たち、回復しつつあると発表されている。(c)AFP