【4月6日 Xinhua News】アフガニスタンの首都カブールで2日、新型コロナウイルスの流行を受けて中国が送った医療支援物資第1弾の引き渡し式典が行われ、出席した王愚(Wang Yu)駐アフガニスタン大使は、中国は新型コロナウイルスとの闘いでアフガニスタン国民と手を携えていくと述べた。

 王大使は「中国政府を代表し、待望されていた医療支援物資をアフガン政府に引き渡す。この医療支援には人工呼吸器、防護服、マスクが含まれる」と述べた。式典にはアフガニスタンのサルワル・ダニシュ第2副大統領も出席した。

 王大使は、今回の支援物資は、新型コロナウイルスとの闘いにおける二国間協力の最新の事例であり、国境を接する両国の真の友好関係を示すものだとして、次のように述べた。

「新型コロナウイルスによる肺炎の流行で中国が最も苦しい状況にあった時、アフガニスタンは国際社会と共に手を差し伸べてくれた。そのような友好の証しを中国の政府と人民は決して忘れない」

 王大使は、中国が新型肺炎が流行した他の国々にも援助していることに言及し、「安心してほしい。中国はこのウイルスとの闘いでアフガニスタン国民と共にある。われわれは今後もできる限りの支援をしていく」と述べた。

 アフガニスタンのダニシュ第2副大統領は式典で中国の支援物資への心からの謝意を表すとともに、「中国が新型肺炎との闘いで収めた比類なき成果と成功も賞賛したい」と述べた。(c)Xinhua News/AFPBB News