【4月5日 AFP】米国における新型コロナウイルス流行の中心地となっているニューヨーク州では4日、新たに630人が死亡し、死者は累計で3565人になった。同州の1日の死者数としては流行発生後最多。当局は医療ボランティアを募集し、約8万5000人が応募した。

 アンドルー・クオモ(Andrew Cuomo)同州知事は、事態はさらに悪化するとの見方を示し、同州の感染のピークは4〜14日以内に到来する恐れがあるが、すでに過大な負担がかかっている病院は感染のピークに対処する準備ができていないと述べた。

 人口860万人のニューヨーク市では、これまでに6万3306人が感染し、2624人が死亡した。ニューヨーク市は、医療関係従事者の資格を持つ人にボランティアになるよう強く求めた。

 ビル・デブラシオ(Bill de Blasio)市長は、「この闘いにまだ加わっていない人、われわれはあなたたちを必要としている」と述べ、「医師、看護師、呼吸療法士、その他全部だ」と訴えた。これまでに州外の2万2000人を含む約8万5000人が応募したという。

 デブラシオ市長は、同市で4月から5月にかけ、新型コロナウイルス対応でさらに4万5000人の医療従事者が必要だと推計。ニューヨーク州のクオモ知事は、今年の春卒業予定の医学生を今すぐ現場に投入することを認める行政命令に署名する方針だと明らかにした。(c)AFP/Maggy DONALDSON