【4月4日 AFP】英首都ロンドン東部の大型展示場に3日、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する初の仮設病院が開設され、チャールズ皇太子(Prince Charles)が開設式典にビデオ会議システムを通じて出席した。同院には4000床が設けられ、転用にかかった日数は9日間だという。

 国民保健サービス(NHS)のこの新病院は、同国の看護師フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)にちなみ、「ナイチンゲール病院(Nightingale Hospital)」と命名された。

 エリザベス女王(Queen Elizabeth II)の長男で、王位継承順位第1位のチャールズ皇太子は先に、新型ウイルス検査で陽性反応を示しており、この日は自主隔離していたスコットランドからビデオで式典に出席。

 皇太子は「私は症状が比較的軽度という幸運に恵まれた一人だったが、中にはもっとずっと苦しい思いをされる方もいる」として、同院が「この暗い時にあって、明るく輝く光となるだろう」と述べた。

 ナイチンゲール病院の開設式典には、やはり新型ウイルス検査で陽性反応が出たマット・ハンコック(Matt Hancock)保健・社会福祉相も出席し、同院はまず500人を収容すると発表した。

 さらに英国の感染症例の大半が確認されているロンドンの他の病院から、集中治療を要する患者らを受け入れるという。(c)AFP/Alice RITCHIE