【4月3日 AFP】米フロリダ州の港に2日、多数の乗船者が体調不良を訴えるクルーズ船が着岸した。同船はこれまで南米の複数の国から寄港を拒否されており、乗船者にとっては悪夢の日々がようやく終わった。

 クルーズ会社のホーランドアメリカライン(Holland America Line)が運航するクルーズ船「ザーンダム(Zaandam)」は、フロリダ州フォートローダーデール(Fort Lauderdale)のエバーグレーズ(Everglades)港に着岸した。

 同船ではこれまでに4人が死亡。現時点で死因は公表されていない。

 同船をめぐっては、フロリダ州に入港させるべきか、またいかに安全を確保しながら着岸させ、乗船者らを下船させるかなど、数日間にわたる協議の末の到着となった。

 航海中、乗客107人と乗員143人がインフルエンザのような症状を示したものの、その多くはすでに回復していると伝えられている。

 当局によると、計14人が同州内の病院に搬送される予定だという。

 ザーンダムと、物資を載せて先週救援に来た姉妹船「ロッテルダム(Rotterdam)」には、合わせて乗客1250人と乗員1186人が乗っており、海上で立ち往生していた。

 フロリダ州のロン・デサンティス(Ron DeSantis)知事(共和党)は当初、同州の医療体制はすでに逼迫(ひっぱく)しており、同船の患者らを受け入れるのは負担が大き過ぎるとして、着岸を拒否する姿勢を示していた。

 だがデサンティス知事は1日夜になって一転、受け入れを表明。知事はFoxニュース(Fox News)の取材に対し、米国籍の乗船者がいるとは知らなかったと述べ、ザーンダムには「フロリダ州民も乗っている」と明かした。

 ザーンダム船内の切迫した状況には世界的な注目が集まったが、このエバーグレーズ港には複数の船が入港許可を求めている。

 クルーズ会社のプリンセス・クルーズ(Princess Cruises)も、同社が運航する「コーラル・プリンセス(Coral Princess)」が入港許可を申請しており、4日ごろにフロリダに到着する予定だと発表した。同船内では、新型コロナウイルスの感染症例が12件確認されているという。(c)AFP/Leila MACOR