【4月2日 CNS】中国・広州市(Guangzhou)公安局の微博(ウェイボー、Weibo)公式アカウントによると、1日午前7時30分ごろ、広州市第8人民医院の隔離病棟で、外国籍の新型コロナウイルス感染患者が治療に協力せず、女性看護師に暴力を振るい負傷させた。警察は、治療が終わり次第、逮捕する方針。

 警察によると、1日午前7時20分すぎ、同病院の隔離病棟勤務の女性看護師が、新型ウイルスに感染したナイジェリア籍の男(47)の採血をしようとしたところ、男は拒んだ上、隔離病棟から外に出ようとした。看護師は止めようとしたが、床に押し倒され、顔をかまれるなどして軽傷を負った。

 男は3月20日、海外から広州に入国し、新型ウイルスの核酸検査で陽性と判定され、23日に同病院に移送されて隔離治療を受けていたという。

 事件後、同病院は隔離病棟の警備体制を強化。警察は捜査を開始するとともに、院内と周辺の安全対策を強化している。現在、男は警察の監視下で隔離治療を行っており、警察は治療が終わり次第、伝染病防治法違反や外国人入出国管理法違反などの疑いで逮捕する方針。

 警察は、感染症対策期間中、すべての入国者は中国の伝染病防治法など関連法規と感染症対策規定を厳格に守らねばならず、虚偽の申告や病状の隠ぺい、隔離観察からの逃避などの違反行為に対して法的責任を追及すると改めて呼びかけている。(c)CNS/JCM/AFPBB News