【4月2日 AFP】米ニューヨーク州のアンドルー・クオモ(Andrew Cuomo)知事は1日、ニューヨーク市内の公園の遊具やバスケットボールコートの封鎖を指示し、他人と一定の距離を保つ措置「ソーシャル・ディスタンシング」を市民に徹底させるよう警察官に「より積極的」な対応を求めた。

 クオモ氏は、新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込めるための指針を若者たちが守っていないと指摘。「いまだに多くの状況で、若者たちが密集している。守られるべきことが守られていない」「公園の広々とした場所で散歩したり、日光浴をしたりするのは素晴らしいことだ。密集はよくない、バスケットボールもだめだ」と述べた。

 その上で、クオモ氏はニューヨーク市警(NYPD)に対し、住民らが公共スペースで集まっていたら介入して解散させるよう推奨。「NYPDはもっと積極的にならなければならない」と語った。

 ニューヨークのビル・デブラシオ(Bill de Blasio)市長は今週、ソーシャル・ディスタンシングを守らない市民に最高500ドル(約5万4000円)の罰金を科す可能性を表明した。

 ニューヨークでは警察官にも多くの感染者が出ている。市警制服組トップのテレンス・モナハン(Terence Monahan)警察長はツイッター(Twitter)上で、これまでに陽性が確認された警察官は1000人以上、病欠者は約5600人に上っていると明かしている。(c)AFP