【4月2日 AFP】(更新)AFPの集計によると、新型コロナウイルスの感染による死者数は1日、欧州地域だけで3万人を上回った。

 死者が多いのはイタリアとスペインで、欧州の死者数の約4分の3を占める。感染拡大を食い止めるため、世界の人口の約半分に一種の外出制限措置が講じられているが、欧州の犠牲者数は3万人の大台に乗った。

 スペインの死者数は前日比で864人増え、過去最多を記録。累計の死者数は9000人を上回った。

 死者数がスペインを上回り世界最多のイタリアでは、死者数は前日から727人増え1万3000人を超え、1万3115人となった。

 英国とフランスでも、死者数の前日比の増加数が過去最多となり、死者数は英国で2352人、フランスで4032人となった。

 昨年12月、中国で発生した新型コロナウイルスはその後、世界各地に感染が拡大。AFPの集計によると、これまでに86万人以上が感染、4万3000人余りが死亡した。各国政府は感染拡大の阻止に向け、学校閉鎖や大半の店舗の営業停止を指示。数百万人に上る人々に在宅勤務を命じている。

 主要イベントも、スポーツ・文化を問わず世界各地で中止が相次いでいる。1日にはテニス四大大会(グランドスラム)の一つ、ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)と英スコットランドのエディンバラ芸術祭(Edinburgh Art Festival)の中止が発表された。(c)AFP/Mariette Le Roux with AFP bureaux