【4月1日 AFP】きょう4月1日はエープリルフール。ちょっとしたうそなら笑って許される日のはずだが、世界中が新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に見舞われる中、多くの国がウイルスに関連する冗談は慎むよう呼び掛けており、中には禁錮刑を科すと警告している所もある。

 韓国の人気グループ「JYJ」のメンバーで、以前は「東方神起(TVXQ)」で活動していたジェジュン(Jaejoong)さんは同日、新型ウイルスに感染して入院したとインスタグラム(Instagram)に投稿。

 ジェジュンさんは1時間後に冗談だったと明かしたが、これには国内外から批判が集まった。ファンも「ある程度の配慮は持ってほしい。苦しんでいる人がいるのだから」と苦言を呈した。

 これを受けてジェジュンさんは、「自分のために多くの人が心配してくれた」「どんな処罰でも受けるつもりだ」と反省の色を示した。

 米IT大手グーグル(Google)は、毎年4月1日に向けて手の込んだ冗談を考案することで知られるが、米ニュースサイト「ビジネス・インサイダー(Business Insider)」が入手した社内メールによると、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックと闘う人々への配慮から、今年は恒例行事を休止する」と社員に告知したという。

 台湾は、偽情報を拡散させた人に対し、3年以下の禁錮と300万台湾ドル(約1070万円)の罰金を科すと警告した。

 台湾の衛生福利部は、「総柴(Zongchai)」という名の柴犬を「広報犬」として起用しており、公式発表はこの総柴が行って人気を集めている。

 同部は1日、フェイスブック(Facebook)の公式ページにこの犬の写真を載せ、「総柴からのお願いです。ウイルスの感染拡大に関しては、いかなる冗談も控えてください。流行予防の最前線に立つ職員らに思いを寄せてください」と呼び掛けた。

 タイも同様の強硬策を講じている。「今年はエープリルフールであっても、ウイルスに感染したとうそをつくことは違法だ」と明言し、5年以下の禁錮刑に処される可能性もあると警告している。(c)AFP