【4月1日 AFP】英国のヘンリー王子(Prince Harry)とメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は先月31日、英王室から正式に離脱し、物議を醸している米国での新生活をスタートさせる。

 王子夫妻は離脱計画を発表して以降、カナダ西部の太平洋沿岸に立つ豪邸で生活しており、先月は英国に短期間しか滞在していなかった。

 2人はこのままカナダを拠点とすると考えられていた。しかし先月に入って、米国が新型コロナウイルスの感染拡大により北部国境を封鎖する前に、プライベートジェットで米カリフォルニア州に転居したとされている。

 だが2人は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領から温かく迎え入れてもらうことはできなかった。ヘンリー王子は最近、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さんを装ういたずら電話の相手に対し、気候変動に関するトランプ氏の姿勢を批判する発言をしている。

 トランプ氏は先月29日、ツイッター(Twitter)への投稿で、自身は「エリザベス女王(Queen Elizabeth II)と英国の素晴らしい友人であり崇拝者」であるが、米国の納税者らは王子夫妻の警備費用を負担しないだろうと主張。「彼らが支払わなければならない!」と書き込んだ。

 これに対し、公に反応を示すことがまれな王子夫妻の広報担当者は、夫妻が「米政府に警備費用を求める計画はない」とし、「個人出資による警備体制が手配されている」と述べた。

 映像は2019年と2020年2、3月に撮影された資料映像。(c)AFP/Joe JACKSON