【3月30日 AFP】呼吸困難に苦しむ新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者の増加に病院が直面する中、症状の悪化を食い止めようと、創造性豊かな医療従事者らがスポーツ用品店のシュノーケルマスクに注目している。

 このアイデアに最初に着手したのは、欧州で最も新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)による被害を受けたイタリアだ。他国の病院もこれに注目し、機能性向上のため別の医療機器を付け加えるなど工夫を凝らしている。

 ベルギーの首都ブリュッセル郊外にあるエラスム病院(Erasme Hospital)もその一つだ。同院の呼吸理学療法士、フレデリック・ボニエ(Frederic Bonnier)氏は「重度の呼吸器障害のある患者に使用される予定だ。患者の気管に挿管し、人工呼吸器を装着するのを避けることが目的だ」と説明した。

 ボニエ氏は、顔全面を覆うマスクの上部にフィットするようカスタムメイドした呼吸弁の設計を指揮。この部分にシュノーケルが装着され、人工呼吸器「BiPAP」につないで空気を送り込む仕組みだ。

 新型コロナウイルス感染者は最悪の場合、集中治療室で人工呼吸器を装着しなければならない。しかし患者の急増に伴い、人工呼吸器は世界中で深刻な在庫不足となっている。

 ボニエ氏は、30日からシュノーケルマスク50個を患者に試す予定だと述べている。

 仏スポーツ用品小売り「デカトロン(Decathlon)」は、シュノーケルマスクが緊急的に使用されていることに「関心」を示した一方、公式ツイッター(Twitter)アカウントに「こうした解決策が実際に機能するのか、現時点では確認できていない」と投稿し、慎重な態度を見せている。(c)AFP/Marc BURLEIGH