【3月30日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は29日、ツイッター(Twitter)への投稿で、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に関する連日の定例会見が高視聴率を記録していると自慢した。

 トランプ氏は「私の記者会見などの『視聴率』がとても高いから」「絶滅寸前のメディアは狂乱状態に陥っている」と投稿。米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が掲載した記事冒頭の「トランプ大統領は高視聴率男だ」との一文を紹介した。

 だが、この文章には実は、トランプ氏が省略した後半があった。

 全文は、「トランプ大統領は高視聴率男だが、ジャーナリストや公衆衛生の専門家からは、それは危険なことかもしれないとの指摘が上がっている」と続く。記事の内容は、トランプ氏が「医師や公衆衛生当局者から『認識不足』『誤解を招く』『全くの誤り』などと指摘された情報を、繰り返し発信している」というものだった。

 トランプ氏はこれらの文脈を無視し、視聴率の数字にのみ注目。自身の定例会見はアメリカンフットボールの中継番組「マンデー・ナイト・フットボール(Monday Night Football)」や、人気リアリティー番組「バチェラー(The Bachelor)」最終回の視聴率と同程度だと自慢した。

 さらにトランプ氏は、メディア攻撃を展開。「絶滅寸前のメディアは、われわれの失敗を望んでいる」「絶対にそんなことは起こらない!」とツイートし、「絶滅寸前のメディアによる新型ウイルス危機の報道は、世論調査では大変に不評だ」「こうしたフェイクニュース(メディア)は、まだそれを理解していない」と続けた。

 トランプ氏は毎日午後5時(日本時間翌午前6時)ごろから、マイク・ペンス(Mike Pence)副大統領や医療専門家らを伴って長々と定例会見を開いている。米テレビ・ケーブルテレビ各社は当初、生中継で全て伝えていたが、その後一部のみを放送する形式に変わった。その理由についてニュース専門局MSNBCのキャスター、レイチェル・マドー(Rachel Maddow)氏は、会見内容が「誤情報」だからだと説明している。

 FOXニュース(Fox News)は現在も基本的にトランプ氏の定例会見全てを放送しているが、CNNテレビなど他局はトランプ氏がまだ壇上で話している途中で放送を切り上げてしまうこともある。(c)AFP