【3月30日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)の元スター選手で、先日ヘリコプターの墜落事故で亡くなったコービー・ブライアント(Kobe Bryant)氏が、現役最後の試合の後に行われた引退スピーチで使用していたタオルがオークションに出品され、約355万円で落札されたと、米メディアが29日に報じた。

 汗を拭えるよう、このタオルを緩く首にかけたブライアント氏は、「マンバアウト(マンバは去る)」という決めぜりふでスピーチを締めくくった。

 ブライアント氏のコートの去り際にこのタオルはファンの手に渡ったが、その後幾度か売りに出されていた。

 このタオルの最終価格は3万3077ドル(約355万円)となり、落札者は2016年4月13日に行われたブライアント氏のラストゲームの使用済みチケット2枚も手にした。

 ブライアント氏はユタ・ジャズ(Utah Jazz)との現役最終戦で60得点を挙げ、レイカーズの101-96の勝利に貢献した。

 アイコニック・オークションズ(Iconic Auctions)の代表を務めるジェフ・ウルフ(Jeff Woolf)氏は、米CNNに対し、落札者はレイカーズの記念品を数多くコレクションしていることで知られると明かした。

「彼は熱心なレイカーズファン」「南カリフォルニアに博物館を建設するのが彼の長期的な計画なんだ」

 今年1月にロサンゼルス郊外で発生した墜落事故では、41歳のブライアント氏と13歳の娘ジアナ(Gianna Maria-Onore Bryant)さんを含めた9人が犠牲になった。(c)AFP