【3月28日 AFP】ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(Pope Francis)が27日、バチカンの広大なサンピエトロ広場(Saint Peter's Square)に一人で立ち、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に苦しむ世界中のカトリック教徒のために祈りをささげ、信仰によって不安を和らげるよう呼び掛けた。

 教皇は、サンピエトロ大聖堂(St Peter's Basilica)の階段の上から無人の広場に向け、世界中で外出制限を受けている人々に対して、異例の「ウルビ・エト・オルビ(Urbi et Orbi)」(ローマと全世界へ)の祝福を送った。ウルビ・エト・オルビの祝福が送られるのは通常、教皇が選出されたときと、毎年のクリスマスとイースター(Easter、復活祭)のみ。歴史上初となった今回の祝福は、テレビやラジオ、ソーシャルメディアを通じて配信された。

 教皇は通例、祝福の言葉を送る前に全世界に向けて武力紛争をやめるよう訴えてきた。しかし27日の祝福では、新型コロナウイルスのパンデミックと、危機を招いた人間の過ちや信仰の欠如に目を向け、「私たちは、自分には何でもできるという全能感を抱いて猛スピードで進んできた。利益に貪欲になり、無我夢中で忙殺されていた」と説教。

 さらに、「私たちは、世界中で起きている戦争や不正に揺さぶられても目を覚まさず、貧しい人々や不安定な地球の叫びにも耳を傾けなかった。構わず、病んだ世界で自分は健康に生き続けようと考え続けた」と述べ、今日は「審判の時」ではなく、重要な問題に焦点を当て「不要なものから必要なものを分別する時」だと訴えた。(c)AFP/Catherine MARCIANO