【3月28日 AFP】セルビアで、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)を受けた自主隔離命令に違反したとして、3人の被告に対し最長3年の重い禁錮刑が言い渡された。地元メディアが27日、報じた。

 セルビアでは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて非常事態宣言が発せられ、厳格な対策措置が取られている。同国ではこれまでに530人が感染し、8人が死亡した。

 地元メディア「Juzne Vesti」によると、3年の禁錮刑を受けたのは南東部の町ディミトロフグラート(Dimitrovgrad)の38歳の男。感染症の流行中に医療に関する命令を順守するよう市民に義務付けた法律に違反したとして、有罪判決を受けた。

 セルビアでは外国から帰国したすべての国民に対し、14〜28日間の自主隔離が義務付けられている。被告の男は、今月初めに外国から南部ニシュ(Nis)の空港に到着した際、規則に違反したという。

 報道によると、裁判は法務省の指示によりオンライン上で実施され、被告は勾留施設から罪状認否を行った。裁判官や検察官、国選弁護人らは裁判所に出廷した。

 テレビ局N1は、他の2人の被告は東部ポジャレバツ(Pozarevac)で同様の規則に違反したとして、それぞれ2年と2年半の禁錮刑を受けたと報じた。N1によると、自主隔離義務に違反して拘束された人の数は111人に上る。(c)AFP