【3月27日 AFP】アウトバック(Outback)と呼ばれるオーストラリアの内陸部で、新型コロナウイルスの感染が拡大する都市部から避難してきた人の車のタイヤが刃物で切りつけられる事件が相次いでおり、同国のデービッド・リトルプラウド(David Littleproud)農業相は27日、冷静な対応を呼び掛けた。

 リトルプラウド氏によると、北東部クイーンズランド(Queensland)州の遠隔地にはウイルス感染を避けようと都市部から移動してきた人々が殺到しており、その多くが退職者だという。

 リトルプラウド氏は地元メディアに対し、「都市の封鎖に伴い、新型コロナウイルスから逃れるため南部の州から多くの高齢者が移動しており、クイーンスランド州南東部から南西部への移動も増加している」と説明。

 また「残念なことに、もし誰かが感染していて、小さな地域内で感染拡大が発生した場合、一団の車がアウトバックのクルーズ船になる可能性もある」と指摘した。

 イースター(Easter、復活祭)の時期は通常、クイーンズランド州西部は観光シーズン真っただ中となり、退職者が大挙してアウトバックや遠隔地を訪れる。

 リトルプラウド氏はタイヤが切りつけられたことについて、感染拡大で医療システムが大変なことになるかもしれないと住民が心配しているとの見解を示し、「地域住民の不安は理解できる」と述べた。

 オーストラリアでは27日、新型コロナウイルスの感染者が大台の3000人を突破。感染者の多くはシドニー、メルボルン、ブリスベン(Brisbane)といった東海岸の大都市に集中している。(c)AFP