【3月26日 AFP】男子テニスの新鋭チアゴ・ザイブチ・ビウチ(Thiago Seyboth Wild、ブラジル)は25日、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと自身のツイッター(Twitter)で明かした。

【関連記事】フェデラーが約1億円寄付、新型コロナで苦しむ家庭支援 スイス

 今月10日に20歳になったザイブチ・ビウチはポルトガル語での投稿で、「僕が今ここにいるのは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかったことを皆さんに報告するため。きょう結果が出た」と話した。

 1日に行われたチリ・オープン(Chile Dove Men+Care Open 2020)の決勝でキャスパー・ルード(Casper Ruud、ノルウェー)を下し、グスタボ・クエルテン(Gustavo Kuerten)氏を抜いてATPツアーで優勝した最年少のブラジル人選手になったザイブチ・ビウチだが、それから間もなく調子を崩した。

「10日くらい前に熱が出て、症状が表れた」「ここ数日は調子が良い。自宅待機し、体調管理を強いられている人たちを元気づけようと思って顔を見せている。重大な病気だが、全員が強さを持てばコントロールできる」

 スポーツ界では他に、サッカーイングランド・プレミアリーグのアーセナル(Arsenal)を率いるミケル・アルテタ(Mikel Arteta)監督や、米プロバスケットボール(NBA)のユタ・ジャズ(Utah Jazz)に所属するルディ・ゴベール(Rudy Gobert)らが陽性反応を示している。

 陽性反応を示したスポーツ選手の中ではザイブチ・ビウチが最年少というわけではなく、プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)でプレーするカラム・ハドソン・オドイ(Callum Hudson-Odoi)は19歳で感染した。

 世界ランキング114位のザイブチ・ビウチは、英語での投稿の中で「この1週間は自主隔離していた。自分の体調に気を配り、医師の指示に従っている」と話した。「自宅にとどまってほしい。愛する人を大切に」「そして安全でいてほしい」 (c)AFP