【3月25日 AFP】スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(17)は24日、自身が新型コロナウイルスに感染していた可能性が「とても高い」ことを明らかにした。中欧を訪問した後、複数の症状が出たという。

 トゥンベリさんはインスタグラム(Instagram)への投稿で「10日ほど前に症状をいくつか感じ始めた(中略)倦怠(けんたい)感や悪寒、のどの痛み、せきがあった」と説明。症状が出たのは中欧歴訪から戻った後で、父親と共に予防措置として自主隔離を行ったとしている。

 スウェーデンの感染者は24日現在で2272人。ただし同国で検査対象になるのは、病院での治療が必要な重症者と、感染による危険度が高い人々と関わる仕事をする人に限られている。

 このためトゥンベリさんは検査を受けていないものの、「諸症状と状況を考えると」新型ウイルスに感染した可能性は「とても高い」と説明。現在はおおむね回復したが、「体調不良はほぼ感じなかった」として、他の人々に対し注意を促した。

 トゥンベリさんは特に若者に対し、症状の軽い人は感染に気付かないまま、感染に弱い人々にうつす可能性があると説明。「リスク集団に属さない私たちには重大な責任がある。私たちの行動は、多くの人の生死を分けるかもしれない」と訴えた。(c)AFP