【3月25日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は24日、米国内で取られている封鎖措置を3週間以内に緩和し、経済を再始動させたい意向を表明し、人々との接触を避ける措置によって過度な影響が出ていると苦言を呈した。

 米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の同日の集計によると、米国の新型コロナウイルスによる死者は600人、感染が確認された人の数は4万9768人に達した。

 米国の感染者数は中国、イタリアに次ぎ世界で3番目に多い。確認された感染者数に基づく致死率は1.2%だが、実際の感染者数は発表値よりもはるかに多いと考えられることから、致死率はこれよりも低いとみられる。

 米国では多くの地域で他人との距離を保つ「ソーシャル・ディスタンス」と呼ばれる措置や隔離措置が講じられ、人口の3分の1以上が自宅待機を命じられており、世界最大の規模を誇る米経済は急停止を余儀なくされている。

 トランプ大統領はFOXニュース(Fox News)に対し、「多くの人が私と同意見だ。われわれの国は、閉鎖するようにできていない」と主張。「こうした閉鎖措置は、国を破壊しかねない」と述べ、封鎖措置が4月12日のイースター(Easter、復活祭)までに緩和されることを強く望むと表明した。

 だが、公衆衛生専門家の多くは、封鎖措置の解除を早まれば感染者数の急増につながり、人工呼吸装置と医療従事者向け保護具が圧倒的に不足する中で、患者数が病院の受け入れ能力を上回る恐れがあると警告している。(c)AFP