【3月23日 AFP】レイプと性的暴行で有罪となり、禁錮23年を言い渡されたハリウッドの元大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)受刑者(68)が、新型コロナウイルスの陽性反応を示していたことが分かった。米メディアが22日、報じた。

 同受刑者の感染を報じたのは、芸能情報サイト「TMZ」と地元紙ナイアガラ・ガゼット(Niagara Gazette)。

 同受刑者の広報担当者は、米メディアに対してコメントを拒否。またニューヨーク州矯正局(New York State Department of Corrections)に対し、AFPは報道の確認を求めたものの応じていない。

 複数の情報筋はTMZに対し、ワインスタイン受刑者は18日、ニューヨーク市の北西にあるウェンデ(Wende)刑務所で、検査により陽性反応を示した受刑者2人のうちの一人だと語った。同受刑者は感染が確認されて以降、家族や弁護士との接触はないという。

 同刑務所に移送される前に同受刑者は、ニューヨークのライカーズ島(Rikers Island)にある刑務所に収監され、胸部の痛みを訴えたためマンハッタン(Manhattan)にある病院で治療を受けていた。

 米国の刑務所は過密状態となっており、新型コロナウイルス感染の温床となる可能性がある。地元メディアによると、ライカーズ島とシンシン(Sing Sing)刑務所の看守らが先週検査で陽性反応を示したという。(c)AFP