【3月21日 AFP】米医療ドラマの制作者の間で、新型コロナウイルスの感染拡大と闘う医療関係者らにマスクや医療用ガウン、手袋などを寄付する動きが広がっている。

 米ABCの長寿番組「グレイズ・アナトミー(Grey's Anatomy)」のエグゼクティブプロデューサー、クリスタ・ヴァーノフ(Krista Vernoff)氏は「医療用ガウンと手袋の在庫があり、寄付をしている」と明らかにした。

 消防署を舞台にした同じくABCのドラマ、「ステーション19(Station 19)」のスタッフは、カナダのオンタリオ州消防局(Ontario Fire Department)でマスクが不足しており、州内の消防署でマスクの再利用が余儀なくされていることを知り、マスク約300枚を同局に寄付した。

 米ジョージア州アトランタ(Atlanta)のリウマチ専門医、カレン・ロー(Karen Law)氏は、グレイディ記念病院(Grady Memorial Hospital)の前に積まれた医療品の画像をインスタグラム(Instagram)に投稿し、米Foxのドラマ「レジデント 型破りな天才研修医(The Resident)」からの寄付に謝意を表した。

「昨日、研修医らと真剣に話し合っているところだった。供給が減っているとはいえ、どこかからマスクが魔法のように届くことはなさそうだと。ところが、本当に魔法のようにマスクが届いた」とロー氏は述べている。(c)AFP