【3月21日 AFP】英国に拠点を置くフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)のチームが集結し、新型コロナウイルスと闘うために欠かせない医療器具の製造に協力する計画を立てている。

【編集部おすすめ】2020年F1に参戦するドライバーのヘルメット

 英国の政府と保健当局は現在、新型ウイルスが原因で呼吸器に問題が生じた患者のために、集中治療室で使用する人工呼吸器の供給数を増やす必要に迫られている。F1チームには、人工呼吸器の製造をスピードアップすることが可能な技術設備が備わっている。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)でシーズン開幕が遅れている中、英国のF1チームは航空宇宙および自動車部門の現存する製造業者や団体と連携し、さまざまなルートを模索している。

 F1は20日に公式ウェブサイトで、「英国政府の協力要請に応じ、この国に拠点を置くF1チームやエンジンメーカーが集結し、人工呼吸器の製造支援を検討している」と明かした。

「これらのチームはF1や英国政府ならびに他の組織と協力して作業しながら、新型コロナウイルス感染患者の治療を手助けする医療器具の製造やその支援をする可能性を模索している」「早急に進められているこの作業が、数日のうちに目に見える結果を生み出すことを願っている」 (c)AFP