【3月20日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は19日、クルーズ船を病院船に転用し、新型コロナウイルスの感染者を治療することができると記者会見で明らかにした。

 これはカーニバル・クルーズ・ライン(Carnival Cruise Line)を運営する、クルーズ船世界最大手の米カーニバル・コーポレーション(Carnival Corporation)のミッキー・アリソン(Micky Arison)会長が申し出たもので、トランプ氏は、「寛大な提案」と評した。

 アリソン氏は、クルーズ船は「大きくて多くの部屋を備え」、米政府が取り組んでいる新型ウイルス感染者の治療にうってつけだと説明したという。

 トランプ氏は、「船と多くの部屋が必要になれば、ニューヨークとロサンゼルス、サンフランシスコをはじめとするさまざまな場所にクルーズ船が入港することになる」と述べた。

 米政府は18日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者の爆発的増加と、病床を確保する必要性に直面する中、1000室を備える海軍の病院船「コンフォート (USNS Comfort)」を国内で最も感染被害が深刻な州の一つ、ニューヨーク州に派遣した。

 トランプ氏は、コンフォートに加え、海軍の病院船「マーシー(USNS Mercy)」の派遣も表明。
 
 カリフォルニア州とワシントン州の知事らは直ちに、自州にも病院船を派遣するよう要請した。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が始まって以来、船内で新型ウイルスの感染者が確認されたことから乗客乗員の下船を防ぐため、複数のクルーズ船が沖での停泊を余儀なくされた。クルーズ船業界は危機に陥っている。

 トランプ氏は13日、パンデミックを受けて、クルーズ船大手を対象に米国からの出港を30日間停止すると発表した。(c)AFP