デンマーク、新型コロナで自宅検査キット
このニュースをシェア
【3月19日 AFP】デンマークは、新型コロナウイルスの感染拡大状況をより良く把握するため、自宅でサンプルを採取する検査キットを提供する。同国で感染症監視を担う保健・高齢者省の国立血清研究所(SSI)が18日、明らかにした。
SSIの感染疫学・予防部門のトップ、チュラ・コーブクラウセ(Tyra Grove Krause)氏はAFPに対し、現在の状況では上気道感染症の人は病院に行くべきではないと指摘した。
国内各地の診療所に検査キットを送る。呼吸器症状がある患者は診療所に連絡し、親族を診療所に行かせて検査キットを自宅に持ち帰らせ、自宅でサンプルを採取する。サンプルは診療所経由で検査機関に送る。
デンマークでは現在、新型コロナの検査が1日当たり700~800件行われているが、自宅でサンプルを採取する検査の実施件数は1日当たり数十件程度にとどまる見通しで、診断ツールの主力にはならない。
コーブクラウセ氏は、「病院に行っていない軽症者の間で感染がどのくらい広がっているか感触を持つことも重要だ」と述べた。当局は来週までにこの方法を実施に移すことを目指している。
デンマークは感染抑制策として入国制限に踏み切ったほか、スーパーマーケットと薬局を除くほぼすべての店舗や学校を一時閉鎖し、10人を超える集まりを禁止している。
デンマーク当局は先週、国内の感染者が増え始めたため軽症者の検査をやめ、重症者の対応に集中することを決めた。同国は18日現在で1092人の確定診断者と4人の死者が出ている。(c)AFP