【3月19日 AFP】イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に伴い、英国民保健サービス(NHS)のスタッフが自由に宿泊できるよう、本拠地スタンフォード・ブリッジ(Stamford Bridge)内のホテルを無償で提供すると発表した。

 費用をチェルシーのロマン・アブラモビッチ(Roman Abramovich)会長が負担することで、帰宅できなかったり、通勤に長い時間を要したりするロンドンの医療スタッフはこのホテルを利用できるようになる。

 無料宿泊期間は2か月の予定だが、必要であれば延長される可能性もあるという。英国ではこれまでに1950人の感染者が確認されており、71人が亡くなっている。

 チェルシーは発表文の中で「NHSを支援するためにチェルシーができる最適の手段は、スタッフに宿泊施設を提供することに決まった。費用はアブラモビッチ会長が負担する」と記した。

「医療スタッフの多くが長時間働くことになり、帰宅できないかもしれないし、そうでなくても長時間の通勤を強いられるだろう。近くに宿泊施設があることで、この緊急時における重要な人々の健康と幸福を維持することができる」

 また、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のレジェンドであるギャリー・ネビル(Gary Neville)氏もチェルシーに倣う形で、自身が共同所有する二つのホテルをマンチェスターの保健サービススタッフに無料で開放すると明かした。

 ネビル氏のホテルはこの週末に一般客の利用ができなくなり、176台のベッドは医療スタッフに開放される。

 ネビル氏は「この不透明なときを過ごしているわれわれのスタッフだけでなく、今後数か月、最も宿泊施設を必要としている人々に対しても、今こそ業界全体が団結を示すとき」とコメントした。

 プレミアリーグは最短でも4月4日になるまでは延期になっており、チェルシー側は次の試合がいつになるか把握していないが、19日のクラブ間会合では試合日程が先送りになる見通しとなっている。(c)AFP