【3月19日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日、新型コロナウイルス対策の一環として、米海軍の病院船2隻を派遣することを明らかにした。トランプ氏はまた、自身を「戦時大統領」と表現し、朝鮮戦争(Korean War)時代の法律発動も発表した。

 米ニューヨーク州のアンドルー・クオモ(Andrew Cuomo)州知事は、トランプ氏が1000室を備える病院船「コンフォート(USNS Comfort)」を「直ちに」ニューヨーク市の港に派遣すると発表。記者団に対し「これは特別措置だ。(船は)文字通り浮かぶ病院で、患者収容能力を高める」と説明した。

 クオモ氏はさらに、食品など生活必需品以外を扱う事業に対し、従業員の半数超を自宅外で勤務させることを禁止すると発表した。

 米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国での新型コロナウイルス感染者数は7323人に急増、死者は115人に達している。クオモ氏によれば、18日午前現在のニューヨーク市での新型コロナウイルス感染者は前日から数百人増の1330人余り、州全体の感染者は2300人余りとなっている。

 クオモ氏は「われわれは戦争を戦っている。これは戦争だ。皆、同じ壕(ごう)にいる」と表明。トランプ氏もまた、ホワイトハウス(White House)で開いた新型コロナウイルスに関する定例会見で「私は(自分を)ある意味、戦時大統領とみている。それ(戦争)が、われわれが戦っているものだ。今は非常に厳しい状況にある」と述べた。

 トランプ氏は、コンフォートに加え、海軍の病院船「マーシー(USNS Mercy)」の派遣も表明。海軍のサミュエル・ボイル(Samuel Boyle)報道官によると、病院船は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者の治療に直接従事はせず、医師と看護師がウイルスへの対処に専念している沿岸部で他の患者の治療を支援する。

 トランプ氏はまた、朝鮮戦争中の1950年に成立した国防産業法(Defense Production Act)を発動。同法は政府が企業に対し増産を強制することを認める内容で、医療従事者向けのマスクなどの生産加速につながる見通し。

 ウイルスの拡大は隣国のカナダでも加速しており、トランプ氏は18日、必須でない渡航を対象に両国間の国境を封鎖すると発表。ただし、貿易は対象外とされた。(c)AFP