【3月18日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のブルックリン・ネッツ(Brooklyn Nets)が17日、所属する4選手から新型コロナウィルスの陽性反応が出たため、隔離状態に置いていることを発表した。さらに米メディアは、そのうち1人がスーパースターのケビン・デュラント(Kevin Durant)だと報じた。

【特集】写真で振り返るNBA選手のビフォーアフター

 米ウェブサイトのジ・アスレチック(The Athletic)がデュラントの陽性と、「みんな気をつけて。自分を大事にして引きこもろう。みんなで今回のことを乗り越えるんだ」という本人の言葉を伝えた。

 2度のNBAファイナルMVPを獲得しているデュラントは、今季からネッツに加入したが、負傷のため出場はまだなかった。ネッツはすでに、選手4人が陽性となったことを発表しており、直後にそのうち1人がデュラントであることが報じられた。

 チームは「ブルックリン・ネッツの選手4人から、検査で新型コロナウイルスの陽性反応が出た」「1人は症状を示し、残り3人は無症状」「全員が隔離中で、チーム医師の治療を受けている」と発表した。また、NBAが中断した今月12日の直前に対戦したチームなど、4人との接触が判明している人たちには陽性のことを知らせたという。

 ネッツが中断前に最後に行ったのは、同10日の敵地でのロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)戦だった。遠征に帯同した選手とスタッフには、自宅待機と健康状態のチェックを求めているという。

 ウエスタン・カンファレンス首位に立つレイカーズは4選手の陽性について連絡を受け、自チームの選手やスタッフと連絡を取り合っていることを明かした。レイカーズは「3月10日のネッツ戦でウイルスにさらされたリスクがあることを踏まえ、ウイルス対応手順の次のステップへ進み、さまざまな医療関係者、NBA、UCLAヘルス(UCLA Health)の担当医師に相談している」と発表した。

 4人の陽性が発表されたことで、陽性が判明したNBA選手はこれまでの倍以上になった。

 NBAでは、ユタ・ジャズ(Utah Jazz)のルディ・ゴベール(Rudy Gobert)が初めて検査で陽性となり、これを受けてリーグは無期限のシーズン中断を決めた。その後、チームメートのドノバン・ミッチェル(Donovan Mitchell)、デトロイト・ピストンズ(Detroit Pistons)のクリスチャン・ウッド(Christian Wood)が陽性となっていた。(c)AFP