【3月17日 AFP】英俳優イドリス・エルバ(Idris Elba)さん(47)が、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示した。本人が16日、ツイッター(Twitter)に投稿した動画で明らかにした。症状は出ていないが、自主隔離しているという。

【写真特集】新型コロナウイルス検査で陽性反応が出た著名人

 エルバさんは動画で、「最悪だ」と述べ、陽性となった人と接触していたことを知り、13日に自身も検査を受けたと明らかにした。

 ファンに向かってエルバさんは、「聞いてほしい、私は大丈夫だ」としながらも「これは深刻だ」とも指摘。「今こそ接触機会を減らすことや手洗いについて真剣に考える時だ」と語った。

 さらに、「世の中には、症状を示していなくても(ウイルスを)容易に拡散させてしまう人がいる」とし「今のところ、これに最も有効なのはおそらく透明性だろう」とも述べた。

 エルバさんは、体調が悪いと感じたら身を潜め、可能であれば検査を受けるよう勧め、ウイルスに感染した人々に対する連帯も表明した。

 世界の新型コロナウイルスの感染者は少なくとも17万5530人、死者は7007人となっている。

 新型ウイルスをめぐっては、米俳優トム・ハンクス(Tom Hanks)さんと妻で米女優・歌手のリタ・ウィルソン(Rita Wilson)さんも検査で陽性反応を示し、現在オーストラリアで隔離されている。(c)AFP