【3月16日 AFP】欧州連合(EU)は15日、新型コロナウイルス対策として、EU圏内の供給を保護するためにマスクなどの医療用防護用品の輸出制限を設けた。

 欧州委員会のウルズラ・フォンデアライエン(Ursula von der Leyen)委員長は、オンライン配信の動画で輸出制限を発表。また、国境検問を導入したEU加盟国は、供給網を脅かし、供給不足のリスクを高めていると警告した。

 今回の発表を前にドイツは、新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するための措置として、16日からフランス、オーストリア、スイス、ルクセンブルク、デンマークとの国境で検問を実施すると発表。フランスもドイツ国境での人と物の移動を制限する意向を示した。

 フォンデアライエン氏は「本日、防護用品に対する輸出許可制度を導入した。こうした医療用品はEU加盟国政府からの明確な許可を得た場合にのみ、非EU加盟国へ輸出できることになる」と述べた。

 輸出制限の措置は、EU離脱後の「移行期間」にある英国にも適用される。このため、英国は防護用品のEUからの輸入を続けることができるが、EU圏外へ輸出しないことが求められる。(c)AFP/Damon WAKE