【3月16日 AFP】オランダで15日、大麻を合法的に販売する「コーヒーショップ」に行列ができた。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が同日、学校や飲食店などに加えてコーヒーショップの一時閉鎖を発表したためだ。

 ウイルス流行の最中でも冷静さを保ちたい大麻愛好家らは、数週間にわたるとみられる閉鎖措置を乗り切るための備蓄を確保しようとコーヒーショップに殺到した。外国人の間でオランダ名物として広く知られる大麻カフェは、同じく有名なアムステルダムの性風俗店ともども、15日午後6時をもって閉鎖を命じられた。

 ハーグ(The Hague)のコーヒーショップ「ザ・ポイント(The Point)」には、政府の記者会見がテレビ放映された数分後に長い列ができた。

 会見を見た友人が5分ほど前に電話で知らせてくれたので急いで並んだというオランダ人のヨナタンさんは、「この先2か月は大麻を入手できなくなるかもしれないから、少しでも自宅にあった方がいいと思って」と語った。 

 数日前にはスーパーマーケットでトイレットペーパーやパスタの買いだめが起きていたが、突然の政府発表で、人々の新たな優先事項があらわになった。(c)AFP/Danny KEMP