【3月16日 AFP】米国各地の主要空港は15日、新型コロナウイルス感染が拡大する欧州からの大量の帰国者で大混雑し、大きな混乱に見舞われた。

 利用客らは数時間もの行列や混雑、非衛生的な状態、ウイルス症状の検査での混乱などに不満を表した。

 米CNNにシカゴのオヘア国際空港(O'Hare International Airport)の状況を説明した利用客のアンルイス・シュミット(Ann Lewis Schmidt)さんは、「とても狭苦しい場所だ」と語った。「これまで感染していなかった人でも、ここで感染する可能性が非常に高い!」

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が命じた欧州からの渡航規制が13日の深夜から施行されたため、米各地の空港は大量の米国人帰国者であふれた。その多くは学生だ。

 空港での大混雑は、昨年12月に中国で始まった新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)への米政権の対応で生じた混乱の新たな例だと言える。

 米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国では同ウイルスによる死者は60人を超え、感染者は3200人以上となっている。

 映像は米ダラスとシカゴの空港で14日撮影・提供。(c)AFP/Jim Mannion