【3月15日 AFP】オーストラリアの南極局(Australian Antarctic Division)は14日、南極大陸で救急医療処置が必要になった米国人男性1人を、「困難な」気象条件の中でニュージーランドに空路で搬送したことを明らかにした。

 オーストラリアの医療チームは13日、米南極プログラム(US Antarctic Program)の救助要請を受け、タスマニア(Tasmania)州の州都ホバート(Hobart)から東南極地域にある米マクマード基地(McMurdo Station)に飛び、この男性を乗せてニュージーランド南島の都市クライストチャーチ(Christchurch)に搬送した。

 南極局のチャールトン・クラーク(Charlton Clark)氏は、今回の作戦の円滑な遂行を取り計らうことはひときわ努力を要したと説明。「エアバス(Airbus)機がマクマード基地に着陸した際の気温は氷点下30度で、風冷えもあった」「この時期、南極に駐在する国々は大半が冬季のためすでに活動を停止しており、救助活動は異例のものとなった」と述べた。

 オーストラリアと米国、およびニュージーランドの当局は、医療情報の守秘義務を理由に、この人物が「(南極)観測隊員」であり、「公衆衛生上の懸念はない」と説明するにとどめ、詳細は明らかにしていない。(c)AFP