【3月15日 AFP】(更新、写真追加)新型コロナウイルス感染者が急増したスペインのペドロ・サンチェス(Pedro Sanchez)首相は14日、感染拡大を防ぐため、全土で人の移動を制限すると発表した。仕事や病院の受診、食料品の買い出しなどの場合を除き外出を禁止する。

 スペイン政府は14日、15日間の非常事態を宣言。人の移動制限はその一環として導入された。

 7時間以上続いた閣議の後にテレビで演説したサンチェス首相は、「外出禁止は本日から実施する」と述べ、出勤や「パンを買ったり」、薬局や病院に行ったりすることは認められるが、「友人の家でのディナー」は認められないと説明した。外出禁止が守られているか、警察が取り締まるという。

 サンチェス首相は、「思い切った措置であり、残念ながら悪影響もある」と認めた上で、「われわれは(新型ウイルスとの)闘いに勝つ…しかしその勝利の代償は可能な限り小さくすることが重要だ」と指摘した。

 サンチェス首相は、全国で薬局とスーパーマーケットを除く、すべての店舗が休業すると述べた。 

 外出原則禁止の発表に先立ち、スペインの感染者の半数以上が報告されているマドリード(Madrid)州では14日、バーやレストラン、そしてスーパーマーケットを除くすべての店舗が2週間の予定で休業に入っていた。他の多くの地域もすでにマドリード州と同様の措置を取っており、学校も休校している。

 スペインの感染者は13日夕以降1500人以上増え、5753人となった。欧州ではイタリアに次ぎ2番目に多い。同国ではこれまでに新型コロナウイルスに感染して183人が死亡している。

■首相夫人がコロナ陽性

 スペイン全土の外出原則禁止の発表から数時間後の14日夜、スペイン政府は、サンチェス首相の妻、ベゴニャ・ゴメス(Begona Gomez)夫人が新型コロナウイルスの検査で陽性になったと発表した。夫妻はともに元気で、首相公邸にいるという。(c)AFP/Mathieu GORSE