【3月14日 AFP】ブラジルのジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領は13日、新型コロナウイルスの検査で陰性だったと明らかにした。

 新型コロナウイルスの恐怖について「大げさだ」と話していたボルソナロ氏は、12日にブラジル大統領府社会通信局のファビオ・ワインガルテン(Fabio Wajngarten)局長の感染が明らかになったことで微妙な立場に置かれていた。

 新型コロナウイルスの検査で陽性になり、2度目の検査の結果を待っていると報じられていたボルソナロ氏は、自身のフェイスブック(Facebook)ページで陰性だったと明らかにし、「フェイクニュースメディアを信じるな!」と書き込んだ。

 ボルソナロ氏は今月訪米し、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が米フロリダ州に所有するゴルフリゾート施設で7日にトランプ氏やマイク・ペンス(Mike Pence)米副大統領、多数の米高官と会った。

 その後、訪米に同行しトランプ氏らとも会っていたワインガルテン局長が新型コロナウイルスに感染していたことが分かり、ボルソナロ氏は検査を受けていた。

 ボルソナロ氏は12日、予定されていたブラジル北部の訪問をキャンセル。AFPのカメラマンは大統領公邸にいるボルソナロ氏の姿を捉えた。

 13日に検査で陰性だったことが発表されると、ボルソナロ氏はマスクをせず大統領公邸を出て支持者らに離れたところからあいさつしたが、報道陣へのコメントは拒否した。(c)AFP