【3月14日 AFP】船内で新型コロナウイルスの感染が確認され、米カリフォルニア州オークランド(Oakland)に入港中のクルーズ船「グランド・プリンセス(Grand Princess)」で13日、乗客の下船がほぼ完了した。船内には外国人の乗客数人がとどまっている。

 グランド・プリンセスでは乗客乗員のうち21人から新型ウイルスの陽性反応が確認され、9日にオークランドに入港した。

 カリフォルニア州知事室は13日、「米国人の乗客全員がグランド・プリンセスから下船した」と発表した。下船したのは2446人で、カナダと英国の乗員数人も含まれる。

 ギャビン・ニューソム(Gavin Newsom)知事は、船内にとどまっている乗客らの帰国に関して出身国との調整が行われているため、クルーズ船は少なくとも15日まではオークランドに停泊するとの見通しを示した。

 ニューソム氏はまた、下船後の検査で新型ウイルスの陽性反応が確認された乗客がいることを発表したが、人数は明らかにされていない。

 入院の必要がない米国人の乗客らは、カリフォルニア州、テキサス州、ジョージア州にある4か所の軍事基地に輸送され、14日間の隔離措置が取られる。

 乗客からは、基地への輸送時にバスや飛行機にすし詰めにされ、クルーズ船での厳格な隔離措置が無駄になったとの不満が聞かれた。

 一方、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は13日、新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が宣言され、複数の船舶で感染者も出ていることから、大手クルーズ船運航会社を対象に、米国からの出港を30日間停止すると発表した。

 出港停止の対象となるのは、カーニバル・コーポレーション(Carnival Corporation)、ロイヤル・カリビアン・インターナショナル(Royal Caribbean International)、ノルウェージャンクルーズライン(Norwegian Cruise Line)、MSCクルーズ(MSC Cruises)。これらの会社はすでにクルーズ船の運休を決めており、カーニバルが所有するクルーズ会社、プリンセス・クルーズ(Princess Cruises)は12日、運航を2か月間中止すると発表していた。(c)AFP