【3月14日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)は13日、今季開幕戦のオーストラリアGP(Australian Grand Prix 2020)をレースのわずか数時間前に中止したのに続き、第2戦バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2020)と第3戦ベトナムGP(Vietnam Grand Prix 2020)の延期を決定した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)による被害によって、シーズンが大混乱に陥っている。

 4月に予定されていた第4戦中国GP(Chinese Grand Prix 2020)が先月延期されたのに続き、F1の関係団体は急きょカレンダーを変更し、5月末にシーズン開幕を迎える見通しを立てた。

 F1のチェイス・キャリー(Chase Carey)最高経営責任者(CEO)はコメント文を発表し、「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)をめぐる世界情勢は流動的であり、予想するのは非常に難しく、しばらく状況を見極めてから正しい決断をすることが適切である」「F1関係者とファンの安全を確保すべく、国際自動車連盟(FIA)やプロモーターとともに決断をしていく」と述べた。

 F1とFIAは、「選手権は5月末に欧州で開幕する見通しである。しかし、欧州ではここ最近COVID-19の症例が劇的に増加していることから、日程は定期的に見直すことになる」との認識を示した。

 そのため、次の大会は5月3日に決勝レースが行われる第5戦オランダGP(Dutch Grand Prix 2020)となっているものの、日程は後ろにずれ込むことになる。オランダGPの翌週には、スペイン・バルセロナで開催される第6戦スペインGP(Spanish Grand Prix 2020)が控えている。(c)AFP