【3月13日 AFP】スペインの閣僚が新型コロナウイルスに感染したことを受け、閣僚全員と王室メンバーが12日、同ウイルスの検査を受けた。感染した閣僚は、パートナーである第2副首相と共に隔離された。

 スペインでは11日夜の時点で感染者と死者がそれぞれ2140人、48人だったが、グリニッジ標準時(GMT)の12日正午(日本時間同日午後9時)時点で感染者2968人、死者84人へと急増。

 イレネ・モンテロ(Irene Montero)男女共生相(32)はツイッター(Twitter)への投稿で、11日夜に新型コロナウイルス陽性の検査結果が出たことを公表した。モンテロ氏は3日前、首都マドリードで12万人が参加して行われた「国際女性デー(International Women's Day)」の行進に参加していた。

 公式発表によると、モンテロ氏とそのパートナーのパブロ・イグレシアス(Pablo Iglesias)第2副首相は隔離され、全閣僚が12日に検査を受けた。スペイン王室はAFPの取材に対し、モンテロ氏と共に数日前の行事に出席していた国王フェリペ6世(King Felipe VI)とレティシア王妃(Queen Letizia)も検査を受けたと説明した。(c)AFP/Hazel WARD