【3月11日 Xinhua News】中国の王毅(Wang Yi)国務委員兼外交部長は10日、求めに応じイタリアのルイジ・ディマイオ(Luigi Di Maio)外相と電話会談を行った。

 ディマイオ氏はイタリアの新型コロナウイルスによる肺炎の予防・抑制の最新状況を説明し、中国の見舞いと支持に感謝し、両国人民間の伝統的友好を十分体現しているとした。ディマイオ氏は次のように述べた。現在、イタリアの感染情勢は非常に厳しく、政府は中国の感染対策の成功経験を注視し、学び、強力な措置で感染の拡散を阻止している。イタリアは医療物資・設備不足の困難に直面しており、焦眉の急の解決に対する中国の支援を希望する。イタリア在留華人・華僑が感染対策の中で積極的な役割を果たしており、イタリアは彼らの健康と安全に引き続き全力で配慮する。

 王毅氏は次のように強調した。イタリアの良き友人、全面的戦略協力パートナーとして、中国はイタリアが直面している試練を十分理解しており、あらためて見舞いと支持を表明する。人類共通の敵であるウイルスに国境はない、国際社会が団結して対応する必要がある。中国は常に人類運命共同体の理念に従い、中国人民の健康と安全を全力で保障するだけでなく、世界の公衆衛生上の安全事業のために貢献しなければならない。中国はこのほど、ウイルスと闘う国際協力のために世界保健機関(WHO)に寄付し、また感染が深刻あるいは医療条件の悪い国に対し、できる限りの支援を行っている。

 王毅氏は次のように述べた。われわれは中国が感染抑制で最も困難な時にイタリアが中国に対し貴重な支援を行ったことを決して忘れない。現在、われわれは断固としてイタリア人民と共にありたいと願っている。現在、中国自身も医療物資に対し、比較的大きな需要があるが、われわれは困難を乗り越え、イタリアにマスクなど医療物資の援助を行い、さらに緊急に必要な物資と設備のイタリアへの輸出に力を入れる。イタリアが必要とするなら、中国は医療チームを派遣し、感染対策を支援する用意がある。中国のイタリアとの友好省・市と一部企業も支持、支援する。私は感染抑制に対する共同闘争の中で両国関係が一層深まり、両国人民の友好が一層昇華すると信じている。イタリア在留中国公民の健康と安全に対するイタリアの高度の重視に感謝する。イタリアが引き続き彼らに必要な支持と協力を行うことを希望する。われわれは手を携えて必ずウイルスに最終的に打ち勝つことができる。(c)Xinhua News/AFPBB News