【3月11日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦しているレッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)は、今季すべてのレースでの表彰台入りを目指しており、同チームにパワーユニットを供給するホンダ(Honda)もその目標を達成できるようサポートすると約束した。

 昨年、表彰台に9度上がり、3勝を挙げたフェルスタッペンは、メルセデスAMG(Mercedes AMG)の王者ルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)とバルテリ・ボッタス(Valtteri Bottas)に次ぐ総合3位でシーズンを終えた。

 15日のオーストラリアGP(Australian Grand Prix 2020)で開幕する今シーズンでは、より高い目標を掲げており、4年連続となる通算7度目の年間優勝を目指すハミルトンからの王座奪取を目指している。

 昨年のオーストラリアGPで3位に入ったフェルスタッペンは、「チーム一丸となって懸命に努力している」とコメントした。

「ここにいる全員が、成功するためにはマシンについて完璧に理解し、多くの周回をこなさなければならないことを知っている。僕たちはバルセロナ(Barcelona)でのテストに満足している」「かなり走行距離を伸ばせたし、いろいろスムーズに進んだ。まさに求めていたものだった」

 一方のホンダも、オフシーズン中は信頼性の維持とパワーアップに力を入れたと明かし、山本雅史(Masashi Yamamoto)マネジングディレクターは、発表文で「チャンピオンシップを争うためにできることをすべてやっている」と記した。

「昨年はいくつか不運なレースがあって負けたが、今年はそうしたレースを避けなければならない」「マックスはすべてのレースで表彰台入りしたいと話しているし、われわれはその目標をサポートしなければならない」 (c)AFP