【3月11日 AFP】ケニアに生息していた希少な白いキリンの母子が、密猟業者に殺されたとみられることが分かった。現地の自然保護当局が10日、明らかにした。白いキリンはケニアでのみ確認されており、2頭の死はこの希少種にとって大きな打撃となりそうだ。

【特集】真っ白なアルビノの動物たち、「クロウタドリ」や「グリーンイグアナ」も

 イシャクビニ・ヒロラ保護区(Ishaqbini Hirola Community Conservancy)によると、2頭はケニア東部ガリッサ(Garissa)で「武装した密猟業者によって殺され、白骨化した状態」で見つかった。

 2頭の死により、残る白いキリンは殺された母キリンが産んだ雄1頭のみになったという。

 イシャクビニ・ヒロラ保護区の代表は「白いキリンを保護しているのは、世界中でこの地域だけだ」と述べている。

 白いキリンは2017年に同保護区で初めて発見され、大きな話題を呼んだ。昨年8月には2頭の子どもを産み、再び関心を集めていた。

 このキリンの白い体はアルビノ(先天性色素欠乏症)によるものではなく、白変種という性質によるもので、軟組織では濃い色素を生成することから目は褐色だった。(c)AFP