【3月11日 People’s Daily】中国の習近平(Xi Jinping)国家主席はこのほど、米国のビル&メリンダ・ゲイツ財団(Bill & Melinda Gates Foundation)の創設者であるビル・ゲイツ(Bill Gates)氏に返信した。中国の新型肺炎の拡大防止のための財団の支援に感謝の意を表したとともに、人類の健康と福祉の向上のために、国際社会の一層の協調強化を呼び掛けた。

 ゲイツ氏は2月6日に習主席に手紙を出した。中国人民の新型肺炎との闘いを支持し、第一線で努力している医療関係者の勇気を称賛した気持ちをつづった。習主席の返信を受け取った後、ゲイツ氏はまた、習主席に手紙を書き、中国政府の指導力と行動力、および国際社会と協力する姿勢を高く評価し、感染症のまん延を阻止するために、中国が有効な措置を取ったことを指摘した。

 ビル&メリンダ・ゲイツ財団はこれまで、疫病防止、貧困撲滅など多分野で中国と長期にわたって協力関係にあり、新型肺炎との闘いに最も早く参加した慈善組織でもある。中国へ500万ドル(約5億2000万円)を緊急に寄付したほか、治療薬やワクチン、診断方法の研究開発などを支援するため、さらに1億ドル(約105億円)を追加寄付することを確約した。

 財団の北京代表所の李一諾(Li Yinuo)首席代表は、「中国は今、疫病まん延を阻止するために有力な措置を取っており、国際社会とデータを共有し、協力関係も強化している」と述べた上で、「中国政府と人民の貢献は、感染症拡大防止のために貴重な時間を稼いだ。財団はこれに対し心から敬意を表したい」と述べた。

 李代表によれば、財団はいま、積極的に中国の関係部署と協力関係を推進し、新型コロナウイルスに対する病理的な研究や対策を含め、薬品やワクチンの開発にも力を入れている。いま、財団が支援している中国での研究はすでに成果が出始めている。

 李代表は、「財団はこれからも中国との協力関係をさらに強化したい」と表明したうえで「中国が感染症拡大防止の闘いで勝ち取った成功は、われわれの自信を深めている。これからも中国と手を携えて、さまざまな挑戦に立ち向かいたい」と話した。(c)People's Daily/AFPBB News